かんぱい。

雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨・読書・トライアスロン・マラソンetc..。

独り負けのキリンビール・・・

www.sankei.com

体感として、キリンビールがパッとしないと思っている方も多いのではないでしょうか。CMも頭に残ってないですし、マーケティングが下手なのでしょうか。

今後順次発売されるという、地域づくりのビールに期待したいですね。

ビール大手5社が12日発表した平成28年1~3月期のビール類(ビール・発泡酒第3のビール)の課税出荷量は前年同期比3・8%減の8068万ケースだった。1~3月期としては、平成4年の統計開始以来、過去最低となった。前年実績を下回るのは2年連続。消費者の嗜好の多様化や少子高齢化を背景に、需要の減少傾向に歯止めがかからなかった。 全体の約5割を占めるビールが1・1%減の3934万ケース、第3のビールは4・2%減の2964万ケースとともに2年連続のマイナス。発泡酒は11・1%減の1169万ケースと3年ぶりに前年実績を下回った。 12日までにビール大手4社が公表した1~3月期の販売状況によれば、アサヒビールが3%増、サントリービールが約3%増、サッポロビールが約1%増と3社が増加した。 一方、キリンビールは11%減と独り負けとなった。 

 かんぱい。