かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨と英語の勉強。

会社員のまま海外移籍!五郎丸歩、「アサヒビール」CMギャラの行方は?

www.asagei.com

芸能ネタではあるが、豊富な資金力を持つビール会社が、広告にどれくらいお金をかけているのかわかる記事。アサヒは以前は福山を起用しているし、印象を与えやすい上手な宣伝をしていると勝手に想像している。サントリーもウィスキーでは、小雪さんとか、井川さんとか。キリンは・・・

 

3月23日に発売されたアサヒビールの新商品「アサヒ・ザ・ドリーム」は、同社7年ぶりの新商品だ。そのCMキャラクターに起用されたのが、日本ラグビー界のスター・五郎丸歩である。

 昨年のラグビーW杯を機に一躍、全国に名をとどろかせるアスリートとなり、テレビやイベントへの出演が激増。その勢いが衰えぬまま、ついに超大手企業のCMにまで出演となった。CM制作関係者が言う。

「五郎丸のCM契約料は約2000万円。社員として所属するヤマハ発動機ジュビロでの年収は1000万円ほどだといいますから、その2倍ということになります。彼は現在、世界最高峰リーグ、スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)でプレーしていますが、ヤマハに籍を置いたままの期限付き移籍で、プロ契約ではない。これがもしプロ契約だったら、本人にけっこうな額が入るはずなんですが」