読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味は投資と英語の勉強。

米レンディングクラブ、社員12%削減 有力フィンテック挫折

Fintech ソーシャルレンディング レンディングクラブ

www.nikkei.com

少し前の記事ですが、こちらで共有。

 

ソーシャルレンディングの先駆けともいえる、アメリカのレンディングクラブ。CEOの汚職に始まり、株価の上下動から社員の削減に迫れられた。

オンラインでの融資仲介を手がける米レンディングクラブは28日(米国時間)、全社員の12%にあたる179人を削減すると発表した。27日までに対象となる社員に通達した。米証券当局への開示資料で明らかにした。ローン債権の販売に関する不祥事が明らかになり、資金繰りに不安が出ていた。フィンテック(金融とITの融合)ベンチャーの代表格とされるレンディングクラブの挫折を受け、オンライン金融業界に動揺が広がっている。 

 ソーシャルレンディングは運用会社が倒れた、投資家の資金も基本的には共倒れなので、こういった事例はきちんと認識しておくべきですね。

 

日本の運用会社については、まだまだこういった事例はでてきてませんが、やはりお金の絡むと人間はわからないものなので。