かんぱい。

雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨・読書・トライアスロン・マラソンetc..。

湘南の夏を彩るオレンジビール 湘南ゴールド発売。

top.tsite.jp

湘南の夏を彩るオレンジビールが発売するとの情報をキャッチ。その名も「湘南ゴールド」。2016年4月14日から9月末までの春夏限定で発売される。

仕掛け人

仕掛け人は、神奈川県厚木市の地ビールメーカー〈サンクトガーレン〉。

魅力

魅力は、地元神奈川産オレンジ〈湘南ゴールド〉の皮も実も果実を丸ごと使用したことで、オレンジの最大の特徴である華やかな香りを活かし、爽やかなビールを実現したところ。

湘南ゴールドとは?

湘南ゴールドというオレンジブランドについては、以下に詳細の記述がある。

colocal.jp

神奈川県が12年をかけて育成したオリジナル柑橘。
レモンのような黄色ですが、食べると甘いオレンジの味。
清涼感があり、甘く、味がよい。華やかで印象的な香りが特徴です。

かつては日本有数の “みかん大国” だった神奈川県。
しかし消費者の嗜好の変化により、神奈川県で主流だった
酸味の強いみかんが敬遠されるようになり、
みかん生産量が急激に減少したという歴史がありました。

そこで開発されたのが湘南ゴールド。
かつては柑橘類の生産が盛んだった神奈川県西部で育てられていた
“幻のオレンジ” こと〈ゴールデンオレンジ〉を大きく、むきやすく改良。
2006年から生産を開始しました。

湘南の夏を彩ること、間違いなしですね。

 

かんぱい。