かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨と英語の勉強。

株式会社セレスがNEM(XEM)のマイニング事業に参入。

今回はベンチャー企業が今話題の仮想通貨のマイニング事業をやるよ、といったニュースの御紹介。

 

私が保有している仮想通貨(トークン含む)は、ビットコインイーサリアムモナコイン、NEMZaifトークン、ペペキャッシュがメインです。

 

そのうち、NEMのマイニングを行うといったニュースで、NEMが広まるきっかけになるのでは!?という思いから共有します。

 

venturetimes.jp

 

そもそもマイニングって何なのよってとこですが、これはネットで検索すればたくさんでるので詳細は割愛しますが、分散型ネットワークおいて形成される仮想通貨の中で、これを形成する際のお手伝い(計算)を行うことで、その報酬として通貨を得られるといった仕組みです。

 

複雑なお手伝い(計算)をするためには、高度なコンピュータ(家庭のものでもある程度はできる)や高額な電気代を必要することとなり、このコストとお手伝いから得られる報酬が見合う場合は、この事業が成り立つわけです。

 

NEMのネットワークをお手伝いする上では、電気代を他の方法より節約できるマイニング方法があることから、これを事業として行うベンチャー企業のようですね。

 

 

Zaifに興味のある方はこちら。