かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨と英語の勉強。

トラストレンディングから顧問の招聘に関するお知らせがきた。

とっても久しぶりの更新。

 

トラストレンディングから、大蔵省出身の豊岡氏なる人の顧問招聘連絡がきた。

 

詳細にいうと、2017年7月3日付、大蔵省(現:財務省)出身で、現在も財務省の施設等機関である財務総合政策研究所において、客員研究員としてご活躍されている豊岡俊彦氏を顧問として迎える、とのことだ。

 

関連URL→
https://www.trust-lending.net/topics/2017/2017070301.php

 

招聘理由としてはこんな感じ。

 

今回の顧問の招聘は、豊岡氏が行政の各分野に幅広く携わってきた豊富な経験と
専門性の高い見識に基づく有用な意見・助言をいただくことで、
当社のコンプライアンスの強化及び企業価値の増大につながる経営戦略の策定を図ること
を目的としております。 

個人的には、クラウドバンクとか、みんなのクレジットの問題に端を発し、財務省とのパイプをもっとこって感じだと思う。 

 

みんなのクレジットの問題は他のブログでも確認できる通り、ひどいものであった。しかしながら、個人的にはソーシャルレンディングは難しいことがわからなくても、現状ではある程度利回りを確保できているし、将来性があると感じている。ブログではあまりいくら投資しているとか書きませんが、ポートフォリオを画いたならば資産の7割は占めています。