かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味は投資と英語の勉強。

酒税を段階的に統一 18年度から、ビール系など種類別に

当ブログでは、ビールに関わる税体系、今後の行く末を追って参りました。

ビール税に関わる最新ニュースがまたまたあったので、更新です。

www.nikkei.com

 

記事詳細

記事によると。。。

 

政府・与党は11月18日、ビール系飲料にかかる酒税を2018年度から5年以上かけて段階的に統一する方針を固めた。

 

とのこと。少し前は、消費者の負担や、ビール会社の開発意欲を削ぐとの判断から、一旦延期となっていたのに、またさらに一転です。

 

方針としては、ビールは減税し、発泡酒第三のビール増税するということで変わりありませんが、17年度から1年間は税額を変えない方向で調整、その後18年度から段階的に増税へと踏み切るようです。

 

また、前回から加えられた情報としては、ビールの税の一本化の他、同時に日本酒は減税し、ワインを増税して税額を統一するといった方針も明らかにされました。(因みに、チューハイも増税する方向!!)

 

12月8日にまとめる17年度与党税制改正大綱に盛り込むことを目指すようで、この税体系の変化からはまだまだ目が離せないこととなりそうです。

 

かんぱい!

 

関連記事

 

craftbeer.hateblo.jp

 

 

craftbeer.hateblo.jp

 

 

craftbeer.hateblo.jp

 

 

craftbeer.hateblo.jp