かんぱい。

雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨・読書・トライアスロン・マラソンetc..。

初償還!スマートエクイティきあら分配金・利金・償還金のお知らせ、が来た。

以下の通り、私にとって初めての、スマートエクイティからの分配と償還のお知らせを受領しました。

こんにちは、XXXX様

『スマートエクイティ』をご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、サプリ生活ボンド(債券)第1回債の分配金・利金・償還金として、お客様のご指定口座にお振込しております。

・詳しくは、マイページの「取引履歴」-「分配・利金・償還履歴」からご確認出来ます。
・お客様の登録金融口座に振込んだ日の翌営業日に、マイページの電子交付画面から「金銭分配金のお知らせ」や「利金・償還金のお知らせ」を閲覧できます。 

 

スマートエクイティは募集案件の少なさと、償還のタイミングでの分配となることから、まだまだ実績は少ないと言えます。しかし、この償還で勢いがついてくることも十分考えられます。

 

この度償還されたのは「サプリ生活ボンド(債券)第1回債」と呼ばれる商品で、

2015年の11月に25万円を投資し2万円(税引き前)の分配金を獲得しました。

 

スマートエクイティが特殊なのは、これらの商品が社債であったりする点。

社債だとどうなのか?損益通算ができるのですね。つまり、他の株や投資信託などの金融商品で損をしていた場合、利益が出た方の税を免除とすることができるのです。

今回のケースだと2万円の税引き前分配がありましたが、もし私が株などで2万円を損をしていた場合、この分配金2万円がまるまるもらえる(税を取られない)ということになります。他のソーシャルレンディングの商品にはない特徴なので、スマートレンディングは株などの金融商品と組み合わせることで相乗効果?というよりは、リスクヘッジすることができると考えれます。

 

スマートエクイティの次の商品にも期待です。