かんぱい。

ビールに関わること、なんでも。→から雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨と英語の勉強。

ビール、夏に向けテコ入れ 1~3月のビール系出荷過去最低

www.nikkei.com

ビール大手5社が12日発表した2016年1~3月のビール系飲料の課税済み出荷量は2年連続で過去最低を更新した。発泡酒第三のビールで新商品の登場が相次いだ前年同期の反動が出た。アサヒビールが3月に新ブランドを投入するなど各社はそろってビール強化を掲げる。最盛期の夏場に向け、販売競争は盛り上がる見通しだ。

 ビール系飲料の課税済み出荷量は3.8%減の8068万ケース(1ケースは大瓶20本換算)。11.1%減となった発泡酒が全体を押し下げた。

 アサヒの16年1~3月のビール系飲料の販売数量は前年同期比3%増。7年ぶりの新ビール「アサヒ ザ・ドリーム」は87万ケース販売した。主力の「スーパードライ」を軸に12日には高級ビールを新発売するなどビールの需要開拓に力を入れる。

 キリンビールは前年同期の新商品投入の反動が大きく、販売数量は11%減。ただ、ビールの落ち込みは小幅だった。15年から主力ビールの「一番搾り」に経営資源を集中しており、5月には地域ごとに造り分けた一番搾りを売り出す。