かんぱい。

雑記ブログへ。最近の興味はソーシャルレンディング・ETF投資・仮想通貨・読書・トライアスロン・マラソンetc..。

ベルギービール料理に合う料理。定番5選!

ベルギー料理

クラフトビールの人気から、最近東京ではベルギー料理を扱う店舗が増えてきているとのこと。確かによく、ベルギービールなどを、BARなどで見かけるようになりました。

 

*1

http://mainichi.jp/articles/20160212/ddl/k13/100/082000c

 

事実ベルギーはビール大国で、120以上の醸造所があり、その銘柄は700を超えるとのこと。この事実は、間違いなく、ビールにぴったりな料理を発展させるのに適した国であり、料理は絶品であることが期待されるますね。

 

定番ベルギー料理

それでは、ビールにぴったりのベルギー料理をご紹介。

1位 ベルジャンフリッツ

2位 カルボナード

3位 ムール貝の白ワイン蒸し

4位 ワーテルゾーイ

5位 トマトクルベット

 ※2016年1月現在

 

因みに1位のベルジャンフリッツは外はカリカリ、中はホックホク、その日系つは二度揚げにあるそうですよ!

f:id:Dhabi:20160214134703p:plain

今週末には、街へ繰り出し、ぜひご賞味下さい!!

 

*1:ぐるなびデータから ビールによく合うベルギー料理 /東京」